« 修理その後 | メイン | サーバーが・・・RAIDが・・・故障??? »

M/Bの故障と電源

あるマシンの電源が入らなったというのでちょっと見に行きました。
電源の故障がここのところ続いていたので、また電源かな?と思い、Powerユニットをみると確かに動作してませんね、真っ黒だし。
じゃあ交換と・・・・スイッチオン!
??? 電源ユニットから煙 ??  なんじゃ!
ユニット故障か?
別の電源ユニットに交換して・・・スイッチオン   
これも反応ないなぁ・・・・
と・・・どうやらM/Bが漏電している様だ。 電源2個だめにした。
M/Bの交換かぁ ・・・・ としぶしぶ、別の新しいケースに新しいM/Bをセットして、CPUとRAMとHDDをそっくり移して、改めて起動させました。
これは無事起動します。
とりあえずチップセットが異なるのでWindows2000用の4 in 1 ドライバとAGPが生きたところでVGAドライバをインストールしてと、ここまではOKだな。
あとはネットワーク。
NICが変わるとWindows2000は前のIPをすんなり使わせてくれないから・・・・
やっぱりだめだ。IPは予約されていると、警告がでるなぁ。
ということで、レジストリから該当IPを持っているキーを検索して全部削除してあげました。これは手慣れた事さ。めでたしめでたし。
しかし、メンテナンスに行くのに電源ユニット2個、電源付きケース1個、M/Bまでも持っていた私はなんなんでしょう?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ayamizu.com/mt2/mt-tb.cgi/121

コメントを投稿