« フォトプリンタ故障 | メイン | 故障その後 »

サーバー故障(重症)

4月2日のEthernetのところで書きましたが、サーバの不調は本当だった様です。
本日夕方帰ってメールをチェックしようとしたら、ログインできません。
さてさて
・・・WEBはなんとか動作しているけど、レスポンス遅い。
・・・TELNET不能
・・・ローカルコンソールでもログイン不能
・・・再起動してログインするも、・・・ping不能、というか1分くらい送れて反応
・・・とにかく反応が遅い
マシンのせいか、HDDごとおかしいのか切り分けないと。
故障サーバーのそのHDDを2号機に入れて起動させてみるも、変化無し。すなわち、HDDごと動作不良。
ローカルコンソールでログインさえできれば、ファイルは見られる状態。
パケットが飛ばない、または異常に異常に遅い。サービスは起動しているも、メールは不能、Telnet,SSHは不能。
設定をチェックしても異常なし。異常アクセスの痕跡も無し。

というわけで今日はもうあきらめました。
影武者2号機を出動しました。
いくらミラーと言ってもいろいろな設定を施していなかったので、そのまま使うにはちょっと大変です。
モジュールの不足分を調べてひとつひとつ足して行かねば。

現在2号機がまともに動かないところは
 ・メールのログインに時間がかかる
 ・SQLが投入できない。読み出しはできるようになった。
 ・あとは・・・また調べましょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ayamizu.com/mt2/mt-tb.cgi/118

コメントを投稿