« フレッツ ADSL モアIIの導入・・・・でも効果無く、問題あり。 | メイン | HTTPリクエストで ワーム? »

Windows2000が勝手にシャットダウン

といってもここのところはやっているワームとは関係ありません。

社内のあるクライアントマシンでの話。

しばらく前に、ExcelにてSTAFFと入力すると電源が切れてしまうとの連絡あり。

何度やっても再現するのでなんとかしてほしいと。

様子を聞くと、電源が切れているのではなくシャットダウンということで、最初に疑ったは電源系ですが問題なさそうです。

決して近くない所なので「STAFF」って打たなければ大丈夫だから・・・・としばらくほおっておきました。

さて、本日、その近くに行く用事があったのでふと立ち寄って試してみたところ、確かにSTAFFと入力すると 終了します とかなんとか表示して1秒くらいで電源が切れてしまうじゃないですら。正常なシャットダウンです。

あれこれ試しているうちに SHIFT + F で落ちることが判明。ついでにSHIFT + U とか SHIFT + Esc 、 SHIFT + TAB
でも落ちることが判明しました。

ショートカットの設定かなにかかな?あれこれ調べてしまいました。原因特定できず。

こりゃ使いにくいなぁと思いつつ・・・再度足を運び調査 調査。

で結論は・・・・左のShiftキーがおかしくなってるらしい。

このマシンのユーザーは全然平気だったと言っていますが、後から聞いたところ、「右」のShiftを常用しているとの事。確かに症状が出ているのは左のShiftです。

原因がわかるまであれこれ調べた訳ですがなんという事はありませんでした。

こんな事に5時間ほど費やしてしまいました。

そんな訳で調べた検索キー 

 Windows2000 勝手にシャットダウン Shift

このキーワードにこの記事を提供します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ayamizu.com/mt2/mt-tb.cgi/134

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)