« HDD故障解析について | メイン | 夏の雲 »

またMS-SQLでトラブルだった

MS-SQLを使ってます。
バージョンは7ですね。
更新用DB < ----レプリケーション-------> 参照用DB
と2台での運用にしてるわけです。バックアップの意味も込めてレプリケーションを実施しています。即時更新型です。
ついこのまえはデータベース内に不整合があってレプリケーションの操作ができなくなってMSにサポート依頼して直しました。
それもつかのま、昨日は参照用DBにデータが降りてないってのでみてみたらレプリケーションモニタに赤×記がいっぱい出てるよ。何やっても消えない。そうこうしているうちにモニタに表示されているエージェントのリストがおかしくなってきた。
一番の原因は多分パブリケーションを設定しているサーバーのDBをおいているドライブが終わってしまったこと。これは前から注意してたんだけど一気に容量オーバーしちゃったよ。移設するか・・・今悩んでるところ。
それをきっかけにおかしくなったんだけど、はまった原因はディストリビューターになっている別のサーバーがこれまた容量一杯になったせいでディストリビューションのデータが狂っちゃったこと。
とりあえずドライブをできるだけ空けてやって、そのうえでdistributionというテーブルの中身を直接編集してやることで、すっごい時間がかかったけど直りました。心臓がドキドキしましたよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ayamizu.com/mt2/mt-tb.cgi/49

コメントを投稿