« Accessで困ってる事・・・ | メイン | Spam対策 »

Outlookとの同期について考える その4

しつこくも、また、同期について試してみました。

ちなみにその3はこれです
Outlookの情報を携帯電話でリンクさせるために
Nokia NM850iG , Mobile windows の W-ZERO3 , F902,F903,F904と乗り継いできておりますが、この度DoCoMoよりnokiaのNM705iが発売になりまして、やっぱり試してしまいました。

さてノキアの何が良いか、というと、、、その前に先に書いておきますが、iアプリとか標準的なFOMA端末で出来ることがほとんどできません。機能的にはシンプルって思ってください。そんななかで良い点は、Outlookのデータとの連携がBluetoothで出来るのでとっても手軽。これは便利。ZERO3にBluetoothをつけてリンクさせてみるのも試したけど、ZERO3をポケットに入れて持ち歩かないのでやっぱり携帯電話。あとMobileWindowsってやっぱりというかフリーズするから、そんな凝ったもんじゃなくて安定して使えるスケジューラーが良いのです。
Fシリーズでも機能的にも文句ないけどこのBluetoothが・・・・ということで、まあ、早速試した感想を。

Fシリーズと同じように、スケジュールが待ち受け画面に表示されますね。これは進歩。そしてFは大きな画面をフルにつかって情報表示しているのに対して、小さい画面を工夫して情報がみられる様にしてある様でちっちゃい画面の割にはみたい情報がみえないってことが少ない様な気もします。ToDoというOutlookでの仕事も表示され、完了のチェックも入れられます。ToDoは仕事のリストにも入りますがスケジュールとして管理されている部分もあり、当日のカレンダーに表示されてこれはこれで便利だなぁとはじめて思いました。あと電話帳はOutlookの連絡先から同期するのですが、電話番号だけでなく住所や郵便番号など他の情報も取り込まれるので思わぬ所で住所が確認できて便利だったりします。これも以前からの仕様そのまま継承ですね。

さて、NM850iGをやめた大きな理由、メールを開くのがめちゃくちゃ遅いってのはどうか・・・これはだいぶよくなってますね。まあまあ待てるくらいのレスポンス。振り分けとかそういう気のきいたことは出来ないから原点にたちかえって使ってます。
あとはなんかあるかなぁ 
NOKIAの場合Bluetoothのヘッドセットは、イヤフォンとして機能するので、Pシリーズなどは音楽をきくときと着信と通話以外の部分は本体から音がでますが、Nokiaはぜんぶヘッドセットが鳴ります。
音楽はWMA、MP3、AACに対応しているとの事で、手持ちのMP3やメディアプレーヤーのWMAファイルをBluetooth経由で突っ込んでおけば気軽に鳴らせます。こりゃ便利です、って、これは前から知ってますが・・・一応着信音にすることも可能ですね。とりあえずかんたんにインプレだけ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ayamizu.com/mt2/mt-tb.cgi/171

コメント

こんばんは。
はじめまして、yasuともうします。
現在PDAでスケジュール管理しているのですが、電池寿命から携帯でのスケジュール管理に移行を検討しております。やはりOutlookとの連携ははずせません。
とても参考になりました。

コメントを投稿