« Access or WORD or ・・・・ | メイン | サーバーの時計 »

サーバーHDDがまた故障

今度はLinuxの方。

4日前、会社のメールサーバー兼WEBサーバー兼、いろいろLinux Serverがめずらしくおかしくなった。

どうおかしくなったのか?というと、メール受信ができるけど、送信ログインがダメ。

WEBはOK。

telnet & sshがダメ。

ってなわけで、そこは強制再起動で乗り切りました。

その4日後、まただ。

今度はメールが全部だめ。WEBもダメ。ローカルからrebootは・・・・・ダメ。

強制再起動

なにやらBIOSで警告が。。。。

1 drive fail とかそんな表示。

HDDがいかれたらしい。

今や社内の50拠点からのメールサーバー、こいつが止まると、電話があちこちからかかってくるんだ・・・

会議の合間の昼時、

 RAIDの解除

 HDDの交換

 RAID再構築 約30分

 reboot

何事もなく普通に起動して正常に動作中。



また助かった、Promise Fasttrak liteのRAID-1

これで2度助かりました。

HDDは後で開けて解析にまわします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ayamizu.com/mt2/mt-tb.cgi/128

コメントを投稿