« サーバーが・・・RAIDが・・・故障??? | メイン | Access or WORD or ・・・・ »

フォント

Windows98くらいのバージョンで時々発生するのですが・・・・・・

この前は、ウィンドゥの右上の角のアイコンが化けてしまった。これはフォントの異常だ。

今日もフォントがらみ。

Windows98マシンのフォントが日々減っているとの事。

さーてどうするか?

ドライブやらウィルスやらいろいいろ調べてしまいました。

結果から言うと、要するに ttfCache というフォントのキャッシュファイルが壊れてきているのが原因なんだけどね。

ファイル検索でみつけてこのファイルを削除してみたものの、状態が変わらなかったので別の要因かと思ったのが泥沼だった。

要は、一旦システムからのシェアを無い状態で削除しないといけないらしい。



じゃ、セーフモードで起動させて削除すればと思ったのですがセーフモードが立ち上がらないぞ??

そうそう、Windows2000のデュアルブートにしてあるので2000の方のセーフモードがかぶってる。

どうしようかなーと・・・・・そう、悩む必要はありませんね。

2000から起動させてWin98のシステムからttfCacheを消し去りめでたしめでたし。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ayamizu.com/mt2/mt-tb.cgi/126

コメントを投稿