« コンタクト | メイン | データ故障? »

ADSL ルーター

そういえばつい最近、電力会社がメーター交換だって言って会社が一時的に停電しました。
多少の停電はまあ問題ないはずなんだけど、そのあとメールが使えなくなってしまいました。LANからも。
最初はなんだかよくわからなかったけど、原因はルーターがADSLへ接続できてなかったせいらしい。接続っていっても、電源は入っててちゃんと動作してる様にみえるんだけどADSLのラインから切り離されてたんだね。
インターネットへの接続が出来ないからDNSが引けずに、qmailがめちゃくちゃレスポンス悪くなってた訳。
そんな訳でなんかのトラブルがあってちゃんと回線切断してないと、再接続できずに止まっちゃいます。
しかたないので、お得意の自動リセットプログラム、仕込んでおきました。cronで定期的に回線チェックして、止まってたらルーターを再起動するやつです。perlで書いた自前のだけど、自宅はこれでなんとか生き延びてるんですよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ayamizu.com/mt2/mt-tb.cgi/22

コメントを投稿