« スターウォーズと雷 | メイン | コウモリさん »

MS-SQL

土曜の深夜に来た雷、会社が停電になって・・・・ブレーカーが-落ちてたんだけど、それは2時間たらずで復旧してもらいました。
電源が復帰するとほとんどのサーバーは自動起動になってるんだけど、MS-SQLのメインサーバーが起動してませんでした。
日曜の晩にそれも復旧させたけど、どーかなーって心配してたこと、MS-SQLのレプリケーション。
2台がしばらく通信できないでいるとレプリケーションが停止してしまう。やっぱりそうなってました。
あまり長い時間停止してるとレプリケーションは再開できず、初期化しなくちゃならない。初期化って10G位のデータをせっせと複写するからめちゃくちゃ手間ひま係るんだよね。
案の定、再開不能だって。サブスクライバで初期化してね!って表示されるからしかたなく初期化しようとしてみたが・・・・
なんと!テーブルのどっかで引っかかって初期化できない、おまけに削除も出来なくなった。
触れるところは全部試したけどやっぱりだめだー、調子いいときはとても便利だけどだだこねはじめるととっても大変、レプリケーション。
今回ばかりはMSのサポートに有償できいてみようかな、って思う。
前に一度だけ、HDDが壊れてデータベースが死んだとき、サポートにお世話になったことがあります。電話で指示されながらあれこれやって復活させたんだけど、直るといいなぁ、6年分のデータのレプリカだから。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ayamizu.com/mt2/mt-tb.cgi/33

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)