« コウモリさん | メイン | HDD »

またスターウォーズのメインテーマ

「スターウォーズのサウンドトラック」で検索するとなぜか今日は一番上に表示されます。YAHOOさんとMSNさん。
恐縮です。
ぜんぜん中身がないのにそれじゃ申し訳ないので、CDのレビューを書いてみます。

スターウォーズ 1作目(エピソード4ですね)のサウンドトラックは中学生の頃そればっかずっと聞いてました。それが当たり前だと思ってて徐々に違うって判ったことがあります。それは、スターウォーズってストーリー上その場面場面で独特の曲作りがなされていてちゃんと組み立てられていて、サウンドトラックアルバムではストーリー展開に沿った進行になってるんですよ。
メインテーマって多くの人に有名だけど、それ以外のどこをとってもちゃんと全部の場面の音楽が作りこまれてる。
メインテーマもそうだし、ダースベイダーのテーマ、知ってるでしょ。この曲とダースベイダーって完全にリンクするよね。そんなかんじでどの場面にもその場面の曲があるんですよ。特にEP4にはそれが顕著。アルバムを聞いてると場面が思い出される訳です。

そんな当時28年前のアルバムが欲しくて探してたわけですが、当時のレコード、LPってやつですね、これはCDには作られなかったみたいです。じゃあしかたないから類似品・・・ってことでちょっと前だけど、限定販売の3枚セット、EP4・5・6の総集編でまとめてあるサントラのトリロジーという一枚、ジャズ演奏の一枚、あとゲーム音楽の1枚の3枚セット、スターウォーズコレクションという名称のCDセットだけど、これはこれで楽しめますが、やっぱりなんか違うなー。
前聞いてたのとは違う。ダースベーダーのテーマはまだ入ってほしくないとか感じます。

CDにならないんじゃしょうがないけど・・・・って思ってたそんなあるひ、見つけました。
何年か前だけどジョージ・ルーカスさんが、昔のフィルムを劣化したとこからリペアしてデジタル処理を加えてジャバザハットなんかが登場した「特別偏」ってのが公開されました。その時はあまりありがたみを感じなかったんだけど、なんと、それに伴ってその特別偏のCDって出てたんですね。これが求めてたアルバムにかなり近そう。というかそのものにちょっとおまけが付いた感じだからまぁそのものだよ。
じゃ、中身の紹介。

20世紀FOX ~ メインタイトル/ブロッケードランナ ~ 帝国の襲撃 ~ 砂漠の惑星タトゥイーン/ジャワのサンドクローラー ~ オーウェンの農場 ~ レイアのホログラム/二つの夕日 ~ ランドスピーダー/サンド/ピープルの襲撃 ~ ジェダイの騎士の物語/フォースを学べ ~ 襲われた農場 ~ モス・アイズリー宇宙港 ~ 酒場のバンド ~ 酒場のバンド2 ~ その他未公開の17分分。

これが一枚めのCD
もう一枚は

レイア姫のテーマ ~ ミレニアム・ファルコン/スターデストロイヤーの追撃 ~ オルデランの破壊 ~ デス・スター/ストームトルーパー ~ 捕虜のチューイー/監房ブロックへ ~ 監房ブロックでの発砲/怪物ダイアノーガ ~ 恐怖のゴミ圧縮機 ~ トラクター・ビーム/狭間を飛び越えて ~ ベンの死/TIEファイターの攻撃 ~ ヤヴィンの闘い(第4の月からの出撃/Xウィングのデス・スター攻撃/フォースを使え) ~ 王座の間/エンド・タイトル

とまあこんな感じ。
詳しい人ならこの文字だけでもストーリーが浮かぶよね。
未公開の部分って出だしのタイミングとかちょっとした楽器のアレンジが違ってて耳が慣れてないと違いがわからないかもしれないけどメインテーマだけ5バージョンくらい楽しめる。

音楽的なところには触れなかったけどその中身も古くてもしっかりしてるからじっくり聴けるよ。
ロンドン交響楽団の演奏、細かいところまできっちりと技巧的に音作りができてる。さすがロンドン交響楽団、そして作曲ジョンウィリアムズ。
あのというかそのというか有名なメインテーマでもちゃんとオーケストラとしてじっくり聞くとほんとによくできてると思うよ。ここでこの楽器か! ここでこの音か!と作り手のうまさが良く出てる。金管と木管と・・・笛の音の効果的なあり方とか、ストリングスの高音から低音まで思い切り使い分けられてるあたり改めてちゃんと聞いてほしいと思う。
そんな機会があったらじっくり聞いてみてね。

詳しくはアマゾンでみてね!スター・ウォーズ 特別篇
あと表にもまとめてみたから覗いてね。

でも、スターウォーズは昔から好きだけどグッズを集める趣味はないんですよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ayamizu.com/mt2/mt-tb.cgi/35

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)