« 雑感 FOMA MTRなど | メイン | 熱が高いって何度から? »

トレッド?トーイン?

トーインって知ってる?自動車、タイヤの開き具合の事だけど、整備士の方ならこんなの当たり前かもしれないけど、普通の人でトーコントロールを調整したことがあるって人はあまりいないよね。まわりにも聞いたことがないよ。
さて、一般概念は詳しいサイトで調べていただくとして、自分で試した事を基準に書きます。
トーが影響するのは前輪、これがハンドルに対するレスポンスとして大きく影響する訳です。前が開くとトーアウト、閉じるとトーイン。
通常、ほんのわずかにハの字型、トーインに調整するのがベスト、なんでそうなのかは実際に試してみるとよーくわかります。
トーアウト、または平行にするとまっすぐ走りません。路面の凹凸に合わせて右や左や、勝手気ままにハンドルが回っちゃいます。押さえてないと。とにかくはしりずらい。トーインを強めに設定するとこれがまた、良くまっすぐに走ってくれるわけ。とにかくまっすぐ行こうとする。ハンドルをちょっとずつ切ってあげて、なんだか曲がりはじめるなーっていう時に急に「曲がるモード」に切り替わったくらい感じが変わる。これはまた運転しにくい。ちょうど良いトーインってほんとに当たり前だけど気持ちいいよ。
さて自分の車なんですが、それに使えるってことでアルミホイールを買ってつけてるけど、直進性が悪いのであまり気持ちよく運転できなかったんだけど、シーズン的に純正鉄ホイールにつけたスタッドレスに履き替えました。これがばっちりまっすぐ走ってくれるのだ、久々の感覚。
微妙のトレッド(幅)の違いでトーインが変ってるのかなぁって思って、それでこの文を書いたんだけど、よく考えたら幅が変ってもトーインって変わんないよなー
横方向からのグリップの差かなぁ、書いててわかんなくなってきた。
でもスタッドレスって普通に走るとホイルスピンばかりして発進に気を使うよね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ayamizu.com/mt2/mt-tb.cgi/86

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)