« じっくりじっくり | メイン | データ移行完了 »

インフルエンザとタミフル

かかりました・・・インフルエンザ。
前にかかったのは確か7年か8年前の一月。このときは苦しかった。何度か忘れたけど高熱で動けずただうめき耐えるだけの数日間。
昨年12月に高熱が出てインフルエンザかと思って医者にいったのは記憶に新しいところ。http://www.ayamizu.com/mt2/2005/12/post_34.html
このときは熱があまり高くないからって事でインフルエンザじゃないと診断されました。それを踏まえて今回の一連の流れを書きます。

1月27日→金曜からです
 
 なんか咳っぽいと感じました。

 朝のどがいたいなぁと思いました。
 夕方、とても寒く、脈拍が120くらいにあがってたのでやばいと思いました。
 仕事が深夜一時までだったのでとにかく耐えて働きました。
 かえって熱を測ったら38度でした。ちなみに平熱は35.2度

 前に38度くらいではインフルエンザじゃないって言われているのでちょっと様子見
 一日中37~38をいったり来たり
 そしてベンザブロック、ためしに飲んだらよく効きました。でもインフルエンザを薬で抑えると脳障害になるかもしれない(気がするので)怖いのでやめました。
 翌日まで薬はなしで様子見で。

 朝 熱は38度 ちょっと直りそうもないので医者に行ってみました。
 タミフルの効き目有効期限は発症から48時間以内。それ以降は効かないっていうなにかからの予備知識を元に、この段階で48時間たってるかどうか微妙なところ。さかのぼること土曜の朝ですからのどが痛くなり始めたころです。
 とにかく急いで見てもらうこと
 鼻水を検査糸みたいなのに取ってチェック。待つこと5分、線がでるんですね。赤い。
 Aタイプのところにばっちり入っていたのでそのままタミフルだけ処方されて帰りました。
 注意事項は薬を飲めば明日には症状はなくなります。熱が下がって2日間はうつるので気をつけてください。とのこと
 そのまま帰って薬を朝、晩にのみました。その間熱は相変わらず37~38の間。まにあわなかったかなぁ。48時間を過ぎてから飲んでもまったく効果なしって事らしいから。
 今回のインフルエンザはちょっと苦しいけどめちゃくちゃ苦しいわけでもなく、珍しく胃腸はぜんぜん普通なので熱のせいで体力が使われるせいかとてもおなかがすきます。すきつづけます。そしてあまいものがほしくなりました。私だけかもしれませんがそんな印象です。

 早朝、37度くらいです。7時ころ、36.5度、11時35.8度、なんか急激に普通にもどってます。
 のどにダメージを残していますが、また、体力なくなってますがまあまあ普通の状態。
 タミフル、効くときは効くじゃない、すごいよ。

なんて感じで今にいたります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ayamizu.com/mt2/mt-tb.cgi/69

コメントを投稿