« 携帯電話はP902iを | メイン | 最近の事・・・・ »

水冷式CPUクーラー

試してみました。
試したのはAQUA GATE Mini R120
1、なんでこれにしたのか?
 水冷式のクーラーって選択できるほどたくさん出てないしそしてどの店も在庫無しばっか。
 ちょうどこれが手に入るものだったからです。
2、なんで水冷を試したのか?
 CPUクーラーなんて全然興味なかったんだ。
 しばらくまえにサブマシンをデュアルコアに変えた。
 ・・・これは早くていいけどうるさい。でもサブだからまあ、ちょっと我慢すればいいか・・・・
 最近、メインマシンもデュアルコアに変えた。これもまたうるさい。
 何がうるさいって、CPUファンなんだけどデュアルコアだからじゃなくてLGA775のリテール版のファン、これがうるさいんだね。ちっこいくせにぶんぶんまわってるから。
 どのくらいうるさいかっていうと、気が散って仕事にならないっていうくらい。
 ちょっとながめてみると静音タイプのファンも結構売ってるんだね、しらなかった。いつもCPUとセットなのがあたりまえだったから。そしてソケット478までは静かなのが普通だった。
 まぁそれはそうとして、せっかくだから水冷を試す。で、買ってみたのでつけてみた。
 簡単に取りつけられるのか?と思ったら裏からナットでとめなくちゃならないのでM/Bを一旦外すことになります。超めんどー。なにしろケースがちっこいからM/B、外すの大変なんだ。そのケースにRAID-1と予備HDDなんか載せてるからコードだらけだし、HDDがじゃまして基盤外せないし。
 でも取りつけは簡単。
 あまりに気にせず12cmfanのサイズの製品を買ってしまったので、ラジエターがでかすぎてケースにつきません。だから横っ腹を開けたままブラーンと置いてありかっこ悪いけど、こりゃ静かなもんだ。ほんと。ファンも800rpmまで下げられるのですが、800rpmで十分。CPU温度は38度くらいでキープされてるじゃないの。こりゃ恐れ入りました。すっごい快適です。でも1500rpmまでは静かなもんで、念のためこのくらいにしておいたよ。
 ほんとは完全なファンレスの水冷クーラーが欲しかったけどそういうのは高いし売ってないしとあきらめました。いつか機会があったら使ってみたいなぁ。
 水冷、けっこういけるよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ayamizu.com/mt2/mt-tb.cgi/159

コメントを投稿