« Internet Explorerが突然落ちる件 | メイン | サーバーのハードディスク、いかれる »

ナビとETCの引っ越し

9年3ヶ月にわたり愛用してきたMPV 2500cc、約18万8千キロ、もう少し乗るつもりでいましたが、残念ながら交換することになりました。
次の車にはなんと純正オーディオが組み上げられてて簡単にはナビが移せないということなので、そのまま捨ててしまうのももったいない、セルボに移すことにしました。ついでにETCも移します。

【準備】
ナビの接続に関する情報、MPVとCERVOの配線の情報、車速センサーの端子位置はしっかり調べておきます。
セルボのオーディオカプラーを購入しておきます。これはaddzest=Clarionの指定型番が出てますが、カーショップにある定番のもので大丈夫。それとスズキに頼んでオーディオガーニッシュを手配しておきます。
あとGPSのアンテナを貼り付ける強力両面テープ、これもカーショップで。結束バンド、あと配線を分岐するなんて言うのかな?よくあるパーツ、このあたりを用意しておきます。
あとETCの引っ越しにはアンテナや本体に使う両面テープを、汎用のを切手もよかったのですが窓ガラスをきれいに仕上げたかったので、あらかじめメーカーに型番を聞いてショップに取ってもらいました。パナソニックです。
両面テープセットは300円くらいです。

今回はもう一つ、追加を予定しているのが地デジチューナー。もともとナビがアナログテレビなので電波が止まってしまうのでワンセグチューナーを取りつけます。
これは9800円のものを購入しておきました。有名メーカーのものは3万円くらいするのですがこの手の物は無名のメーカーでもそこそこよくできてるって事なので知らないものだけでつけてみます。


【まずはMPVから取り外し】

パネルを外します。
20100404mpv-1.jpg
このあとは配線に注意してひたすら取り外す。
20100404mpv-2.jpg

アンテナもカッターで両面テープをすりすり切りはがしながら取ります。
配線はほとんどカプラーで確認できますが、車速センサーはピンクのコードでメータパネル裏に取りつけられていました。なので一応メーターも外してその状況をMPVの配線図で確認、それをきれいに取りはずすのは無理だったので途中で切断。
アナログのフィルムアンテナはもう使わないのでそのケーブルは途中で軒並み切って捨てる。
こんな感じで取り外しました。
ETCも両面テープで貼ってあるのでカッターでそおっと削ぐようにアンテナや本体を取り外し。

20100404mpv-3.JPG
悲しい感じです。
20100404mpv-4.JPG
さっぱりと、大事なところが無くなってしまいました。この状態で今使ってますがほんとに殺風景でなんか物足りないです。

【セルボへとりつけ】
まず最初のパネルはこんな感じ。
20100404cervo-1.JPG

助手席にはこれから取りつけようとするナビや配線、工具やら
20100404cervo-2.JPG


とりあえず先にGPSアンテナを設置しました。
20100404cervo-3.JPG
ダッシュボードの先に小さく見えますがまだとりあえず置いてるだけ。
あとはワンセグ用のフィルムアンテナを上に貼るためにドアのゴムをはがしピラーの内貼りも取った状態。
あとでアンテナの写真を載せます。とりあえず左のAピラーは配線をすませておきます。

コンソール右のパネルを引っ張って外します。引っ張ればはずれると確信が無いと躊躇して外せませんが引っ張ればはずれます。
すると中央のパネルの両側のねじが外せるようになるので外します。
20100404cervo-4.JPG

オーディオカプラーやらいろいろ繋いで、それは見たとおりですので問題ないでしょう。
あとGPSアンテナをつないで、車速センサを資料に基づいてというかセルボはここにコネクターで端子が取れるのでそれに繋ぎます。ラジオのアンテナも忘れずに。ケーブルが短いのでちょっと大変。いろいろくっつけて取りつけ前に試運転。電源ON、
ラジオがちょっと感度悪いけど問題ないな。
音響は?後ろのスピーカーが鳴らない?何かおかしいのかな?配線再確認、テスターで道通チェック・・・リアスピーカーの反応無し。もしかしてスピーカーって付いてないのか?どうやらそのようなので先にすすみます。
途中の写真はありません。夢中でやってたら撮影忘れました。
組み上げてこんな感じで無事地図表示できました。
20100404cervo-5.JPG
ワンセグのアンテナはこんな感じで貼っています。
20100404cervo-6.JPG
取りつけ位置がボディから10cm以内でないと効果が薄れるような事が書いてあったけど、ボディが反射素子代わりか?とか思いつつまあつけてみた。

20100404cervo-7.JPG
テレビの画像はなかなか思ったより良好です。携帯電話のワンセグとは違いますね。安定して映ります。ただ、自分ではテレビはほとんど見ないのでこういうのは必要ないんですけどね。ナビ派VTRモードにしてワンセグチューナーのリモコンで操作、ちょっと面倒だけどまあしかたないね。

【ラジオ】
ラジオの感度がいまいち悪い様な・・とかきましたが、明らかにラジオがおかしいです。AMはどの局も出ない。FMも超ローカル局しかまともに出ない。
なんだ?
と思ったら、スズキの屋根にビコッて付いてるアンテナは給電が必要って事らしい。
オーディオカプラに出ている青いアンテナコントロールっていう端子にはVCCが必要なんだそうで、そうと分かったらすぐに繋いでみる。

復活ラジオ! これで今まで通り正常にラジオの受信が出来るようになりました。

ETCには触れませんでしたがアンテナも配線も無事付け替えて終了。あとでセットアップしなおせばちゃんと軽自動車料金になってOKです


配線のだんごはシフトレバーの台の前方が空き空間なのでそこにつっこみ、全体的にスッキリとまとまりました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ayamizu.com/mt2/mt-tb.cgi/206

コメントを投稿