« ETCカードってありがたいね | メイン | PCトラブルの結末って »

PCトラブルシュートにはまる

はまりました・・・・・つかれた・・・
なにを どうやったか思い出せないので、ほんとに日記みたいに少しずつ書いて思い出してみよう。
まず最初に、昨晩、社内のある部署からコンピューターが立ち上がらないっていう故障の連絡がきました。
車で40分くらいの場所ね。
どうせ電源だろうと思って今日朝一でパーツもってっいきました。
ところが予測がはずれて、M/Bが死んでるっぽい。
そこじゃ対処できないのでもって帰ってじっくり対応する事にしました。

さて、HDDが壊れてなければデータは残すのが大前提です。

じゃ、空いてるケースにM/B入れてCPUつけてRAMさして、で、HDDを移すって、まぁ順番通りですね。
あ、そうそう、これでも自作PCって50~60台は作ってるのと、M/Bの交換も2桁くらいやってると思うよ。手慣れたもんなんだけどね。

あとCD-ROMも付けてないので、ドライバー入れなおすためにCDがいるから新しいのを出してきて・・つけてっと・・・・・これでWindows2000が起動したらドライバーを入れてあげれば完了!!!
って訳なんだけど、以前、370ソケット時代は規格は関係ないけど時期的にそのころはM/Bの交換って結構すんなり行けたんだけど、最近はどうもこれがうまくいかない。何がっていうと、VGA関連ではまることが多い。この前はVGAのドライバを入れるとハングアップ、結局レガシーVGAしかつかえなくなったり、あとはpcAnywhereがうまく引っかかってこない事もちょいちょいあるかな。
今日はそこにかかったようです。
正常に動作してると思えたもののしばらく経ってから常駐させてあるpcAnywhereからエラー警告。アクセラレーターの設定をどうとか・・・・こうとか・・・って出てる。この時点でアウト。もう何も聞かなくなった。マウスも動かない。
しかたないのでリセットしました。
これかなぁ きっかけは?bootセクタ・・・死んだらしい。
HDDの中身はまだ使えるかもしれないからこれはそおっとしとこ。
別の中古HDD出してきてWin2000をインストールしてみるものの最初のファイル転送時点で止まっちゃう。
HDDがダメかな?・・・新品に交換したけどやっぱりダメだ。
じゃIDEケーブルかな?
ケーブル3本、その中のIDE1とIDE2とスレーブとマスターのすべての組み合わせでインストールを試すもののどんどん進まなくなっていく。インストーラー起動直後に止まったり・・・・
M/Bかな???じゃぁって別の新品M/Bに交換してみました。でも同じ。
Windowsの2000のバージョンかな? ってSPのバージョン違いまで出してきて疑ってみたけどやっぱりダメ。微妙に進み方が違ったけどね。
じゃぁ、CD-ROMドライブか?
ありえないと思うかもしれないけど、実は途中でぶつかったらCDが空回りしました。それ以降微妙にデータを読みにくくなってたのは確からしいです。別のCDドライブに取り替えたらすいすい進むようになったから。
でもやっぱり止まるんだよね~
CDドライブじゃないかぁ~なんて思ってたらまたドライブががりがり言いはじめて、また中でCDが暴れて今回はレーザーピックアップが完全にいかれたらしい。
なんでこんな時にCD-ROM3台め出さにゃならんのだー関係ないのに。

あと・・・なに変えてみりゃいいんだ????やってないとこ。
CPU?? 478の予備はもうないよ。
RAM? これももう無いなぁぁぁぁ、それじゃスロットだけでも変えてみるか、と試したけどやっぱりだめね。
あれ?! 買ったばかりのRAMが手元に見えるじゃない。
じゃ、入換てみるか・・・・・・・と、、、これがなんと、すいすい進むよ。
最初に戻って最初に試してだめだった中古HDDで試す! 動く  なんだ、RAMだったのか、って、何時間かけたと思う?
そんでもってとりあえずインストール作業全然進んでません。
つかれたよ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ayamizu.com/mt2/mt-tb.cgi/38

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)