« トイレのしつけは? | メイン | Windows-7 β版 »

インフルエンザ2009

うかつにもまた感染してしまいました。
インフルエンザと認識される病名に感染したのは3度目です。
2度目は2006年1月だったと、このブログでみつけました。
http://www.ayamizu.com/mt2/2006/01/post_35.html
その時の詳細も書いてありましたね。

苦しさから多少開放されつつあるので今のうちにまた状況を記録してみす。
 特に異常なし
 特に異常なし、この日に携帯電話に2本の電話を受ける。一つは会社の取締役から、インフルエンザにかかって新年会に出られないとの連絡。とうとうちかくにやってきたか・・・。そしてもう一つは2日前に会う約束だった友人。急用らしく会えなかったのでその連絡。理由はインフルエンザによる治療中だったとのこと。やっぱり、近くに来てるのか。たいへんだ・・・
 会社の新年会
 会社の新年会 なにごともなく一日を終え帰宅
 朝いつも通り出社 (この後から発病に進みます)
ここのところ寒い日が続いてるので今日も寒い!と思って、今日寒いね-と言っていたらいつも寒がりの部下は寒くないと・・・
ぜんぜん悪寒ではなかったのですが、ふたを開けてみれば実はこれが悪寒だったわけでした。
それが午前中の話
昼ごろ、胃腸がぐつぐつ発酵するような感覚にみまわれる。なんだか訳がわからないが、胃腸不良なのか???
15時頃、妙にだるい。集中力が無い。そういえば胃腸のぐつぐつ感はインフルエンザの高熱のときに同じ感じだった記憶がよみがえってきてその可能性がとても大きいと予感し、職場にうつしちゃ困るのでそのまま医者にいきました。というか早く医者に行くように追い立てられるように出かけました。
ただ、木曜日はほとんどの医者が休診なんで、苦しい中少し離れた大きな病院まで行く羽目に・・・意外と不便なんだねぇ

熱38.5度・・・これ自分にとって十分高熱です。以前のインフルエンザでも38度でした。
脈120・・・前回の記録でも脈拍が上昇してると記録してるところがちょっと笑えますね。
血圧・・・上200以上 下は忘れました。医者がここを心配してました。
息苦しく呼吸は高速の深呼吸。

インフルエンザの検査は鼻から粘膜をとって行うのですが・・・・・結果、陰性。なんだか発病してから一日経たないと検査しても出ないということでした。
でもたぶんインフルエンザでしょうから、ということでタミフルを服用開始。これが16時
発病後5時間と見ます。

その晩、様子はどんどんひどくなり、体中が痛み、特に背中が痛い。手足もしびれ・・・
胃腸は煮えたぎる感覚 これは前回胃腸障害のなかったのとは全く逆。胃腸は痛くはないけどこの世のものとは思えない感触。
息は倍速。
なぜか喉にはダメージが全く有りません。それも前回との大きな違い。

一時的にいたくないと書きましたが歩った後に強烈な腹痛あり。腸が痛むときって尋常じゃないですよね。救急車を呼ぶか本気で考えました。
熱の原因が腸じゃないかと一瞬は考えましたがやっぱり普通にインフルエンザらしい。
熱は39度弱を継続
とにかく痛くて苦しい。数時間でここまでひどくなるとはインフルエンザあなどれません。
確か初回のインフルエンザはこんな苦しみだったよー。
苦しくて夕方から深夜、朝まで明確な記憶が有りません。

朝は38度くらいの熱と共にめざめましたが、そのあとはタミフルの効果ですね。昼頃にはぐっと下がって36.7度程度に納まりました。
36.7度って平熱だと思うかもしれませんが自分にとってはこれでも関節痛がでるくらいの熱なので微熱としておきます。
でもまだ胃腸が煮えてて正常化してないので食欲はありません。
熱は下がったので脈は正常化し、呼吸も楽になりました。
でもインフルエンザの痛い症状がそのまま背中に生きているので苦しいまま。
どのくらい痛いかというと、中の上、あるいは上の下くらいの痛みが「ずっと続く」ので、づっと続くという痛みは意外に耐えられません。いて~、く~、ちくしょーとか一人でいても何か言ってないと痛みの圧力に勝てません。一日中つぶやいてました。
背中に湿布を貼ってもまったく効果ありませんでしたが、トクホンを貼ったらものすごく染み込んですーすーして良かったのですが聴きすぎました。逆に気持ち悪かったです。
でもそのご何度も張り替えて痛みをしのいでます。
夜には胃腸が復活のきざし。胃腸が復活するときはぽこぽこ動きはじめるからなんとなくわかります。ずっと前のインフルエンザのときもそうだったし内視鏡をやって腸を薬でとめたあとも動きはじめの感じは同じですね。
夜はあまりねむれませんでした。痛みに耐えてちょこっと寝たりしたらちょうど腎臓が働きはじめたのでしょうか?全然用がなかったトイレに何度か通うように立ったら3時頃から眠気が無くなってしまいました。
あさまで音楽聞いたりしてました。
明け方うとうとして一眠りしておきてから体温を測ったら、これが平熱なのか?
 35.1度
前回ここにも同じような感想が書いてあるけどこんな体温で大丈夫なのだろうか?

総評としてインフルエンザは痛くて苦しいです。強烈です。
前回も今回もタミフルに数日間期間短縮されて助かります。これがたった1日でも延びたらと思うと恐ろしいです。
タミフル服用中ですが精神異状の雰囲気はありません。
但しそれとはべつに長く続く逃げ場のない痛みに堪えられず気が変になりそうでした。
発病から約5時間でタミフルをのみはじめましたが、症状が落ち着くまでは40時間近くかかりました。それまでは病状はやっぱり強烈です。
今回はせきが出なくて助かります。これでせきが出たら、いたくないのに頭痛がしそうです。前回も前々回も席はひどかったのですが、というか喉からやられた感が明確にあったのですが。
以上今回のまとめでした。
今は土曜の晩ですが、気分はかなり良好、食欲も普通、痛みはほとんど消えました。
食べると心臓がどきどきするので、あとは体力復活するだけかな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ayamizu.com/mt2/mt-tb.cgi/192

コメントを投稿