« サーバーのハードディスク、いかれる | メイン | 雪 4月16日 »

MPV --> RX-8

2000年の暮から9年と4ヶ月に渡り乗ってきたMAZDA MPVを乗り終えました。
走向距離は188,535km 、エンジンはこの前のオーバーヒートでも特に後遺症もなく、絶好調だったんですが、たぶんあちこちのゴムとか劣化部品が弱ってるんでしょうね、だいぶきしんできて、とにかく足回りから出る音が安心という面でだんだん薄れて来ました。
これが手放した時のメータの図です。
20100412MPV.JPG

この前書いた様に
ナビとかETCは外してしまったので、1週間、オーディオレスな状況で走ってきてずいぶん寂しい感じでしたが、この間、はじめてちゃんとエンジン音を聞きながら走った感じです。
Ford製V6エンジンは吹かすとヒュンヒュンと、今まで感じてた音と違って結構良い音でした。聞いてきていたのはゴワーっていう音だったけど実は吸気と排気の合成音だったみたいですね。
この車はちょうど時期的に子供たちとあちこち出かけるのに使ってきて思い出がたくさんあります。

さて、次にはこちら。
20100412RX8.JPG
メーターの写真からですが、ぶれててよくわかりませんが2107kmから乗りはじめました。
同じくMAZDA、 RX-8 2008年3月のマイナーチェンジ直後のものでちょうど2年落ち、デザインは現在出ているものと同じものです。
こんな走向距離ですから、要はデーラーの試乗車アップ、内容的にはきれいなもんです。

まだ乗りはじめたばかりで、以前のワゴンとは視界と目線が全く違うので、何に気を使うかというと狭い所での取り回し。
雨の日の夜に後ろにさがるのが思ったとおり全く見えずにたいへんですが、まあ、それも慣れです。

オーディオレスってのが現行の主流ですが、これは初めからBOSEオーディオシステムが設定されていた固体なのでその関係でナビには簡単に交換できないという事で、それで自前の使ってたナビはセルボに移したわけです。マイナーチェンジ前はインダッシュのナビがつかなかったくらいですがからこの車のインテリアはきっとデザイナーが気に入って変えてほしくないのではと勝手に想像していますので、その結構きれいな仕上がりなパネルを尊重してナビレスで使おうと思います。
2010-04-17 8-03-17_DMC-FX40.JPG

夜間イルミネーションはこんな感じです
2010-04-15 19-04-14_DMC-FX40.JPG

とは言ってもナビが無いと出かける時に困る。まあテレビは全然みないので構わないのですが、どこかに連れてってもらう時だけナビが必要なんで、携帯電話ナビでもそれはそれで最近は精度も高くて良いのですが、電波頼みである事と操作レスポンスが遅いのが難点。
なもんで、ポータブルナビのSONY Nav-U3Cっていうナビだけのちっちゃいのを買いまして、使う時だけおいて使おうと思います。地図の向きがくるくる回ったりするような携帯ナビみたいな事も全くなく、思ったより精度も良く車速信号を拾ってないのにこんなに精度が良いのか?と改めて技術に関心し・・・・と、これはこれで後でなんか書きます。で、必要な時だけ取り出してnaviを使おうと思ってますが、RX-8、狭くて置くとこないなぁ。

とか使い勝手は追い追い
20100413RX8.JPG
この夕暮れの写真では色が全然わかりませんですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ayamizu.com/mt2/mt-tb.cgi/208

コメントを投稿