« コントラバスとRX-8 | メイン | RX-8 リプロ 効果! »

RX-8 アイドリング不良??

ロータリーエンジン、初の冬、エンジン始動には気を使っています。
とはいってもセルをまわして数秒間待つだけですが。
いつものように、というか、クリスマスモードで仕事にでかける12月25日の朝、いつも通り始動し、5分ほど暖機運転をしていたら、マフラーからいつも以上に排気がボンボン音を轟かせて吹き出しているではないか。
メーター見たら見慣れない黄色のインジケーターが・・・説明書をみるとエンジン警告灯。
20101225.jpg
こりゃ大変なことに・・・O2センサーとか死んだのか?とか勝手に想像しデーラーに電話をして大丈夫ですか?と聞いてみたら、うごけるようならたぶん大丈夫だから点検に来て下さいと。
でもガタガタ、カタカタ、ボコボコ言ってるし、吹き上がり悪いし、仕事が忙しいので別の車で取り急ぎ出勤。
その間に8を引き上げて修理をお願い。
結局デーラーの方がキャリアカーで持ってたようです。
原因はプラグ。
かぶってて、しばらくエンジンをまわしても復活しないので交換したとのこと。交換しないと復活しないということはプラグが死んでたのか?
リア側、どちらかわすれました。
走行距離18300km、このくらいで壊れるプラグでもないそうです。イリジウム。
なんでなのかわかりませんが原因部品も明確になったので今は順調です。
同時にプログラムを最新のものに変えていただいたようです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ayamizu.com/mt2/mt-tb.cgi/213

コメントを投稿