« ピアノ | メイン | RAIDについて »

HDDがいかれてSQLサーバーピンチ

またです・・・・・
SCSIのドライブが死にました。IBM DDYS-T09170 9.1G 。定期的に壊れるんだよねーこれ。
自分の管理してるドライブの中でダントツで故障してます。
故障の状況はっていうとSCSIアダプタが認識しない。メディアかもしれないし基盤かもしれない。開けてみてもよくわからない事が多いのでもう開けないけど一応あとでここでも書き加えておくことにします。
このドライブはRAID-5で使ってたので、1台だけの故障ならなんとかなる訳です。
ただ、今回、このドライブの故障にひきずられて2台がfailになってました。ちょっとびびりました。結果的には1台交換した状態で復活しましたが、もう代替ドライブは入手できないので、代わりにSaegate製のコネクタだけ合うものを突っ込んだらちゃんと動作したのでそれで良しとします。今時36Gで4万近くするんだよ。
それはまずハードの問題だけど、この2台が一時的にもfailになった関係でデータベースが死にました。
ファイル(デバイスと呼ばれてる)が確認できないって言ってるよ~。
一日かけて再構築してます。レプリケーション。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ayamizu.com/mt2/mt-tb.cgi/64

コメントを投稿